ご相談、お問い合わせについて


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当社の個人情報に関するお取扱いについて

代理店名 株式会社アンシン企画

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また保険業に対するお客さまの信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)、その他の関係法令、関係官庁からのガイドライン、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドラインなどを遵守して、個人情報を厳正・適切に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように、従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。


1. 個人情報の取得

当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

(下記6. の個人番号および特定個人情報を除きます。)


2. 個人情報の利用目的

当社は、保険会社から保険募集業務の委託をうけて、取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記6. をご覧ください。)を当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。
当社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。
当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりであり、それら以外の他の目的に利用することはありません。
・当社が取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供
上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められている範囲にて行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面などにより通知し、または当社のホームページの掲載などにより公表します。
当社に対し保険業務の委託を行う保険会社の利用目的は、保険会社のホームページ(下記)に記載してあります。


3. 個人データの安全管理措置

当社は、取り扱う個人データ(下記6. の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失または毀損の防止、その他個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するための適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策を行います。


4. 個人データの第三者への提供

当社は、次の場合を除き、あらかじめご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記6. をご覧ください。)を提供しません。

《 法令に基づく場合 》
・人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
・国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。


5. センシティブ情報の取扱い

当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、本籍地、保健医療等(これらのうち要配慮個人情報に該当するものを除く)に関する個人情報(センシティブ情報)については、次の場合を除き、原則として取得、利用または第三者提供を行いません。

《 法令等に基づく場合 》
・人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
・公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
・国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合 ・保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
・相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
・保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲で要配慮個人情報ならびにセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合


6. 特定個人情報等の取扱い

個人番号および特定個人情報は、法令で限定的に明記された目的以外のために取得・利用しません。番号法で限定的に明記された場合を除き、個人番号および特定個人情報を第三者に提供しません。


7. 個人情報保護法に基づき保有個人データの開示、訂正、利用停止など

個人情報保護法に基づく保有個人データ(上記6. の個人番号および特定個人情報を含みます。)に関する開示、訂正または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします。


8. お問い合わせ先

ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

《お問い合わせ窓口》アンシン企画 tel.082-293-1243


勧誘方針

当社は、お客様本位を心がけ、最良のコンサルティングサービスを通し、お客様の新の信頼を獲得する保険代理店として、「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき、以下のとおり勧誘方針を定め、適正な保険販売を行います。


1. 基本方針

お客様の意志、意向を尊重し、適切かつ適正な営業活動を行います。
法令および当社が定めた社内規程を遵守し、適切な説明を行い誠実な行動に努めます。
金融のプロフェッショナルとして、知識向上のため研鑚に励み、質の高いサービスを提供します。


2. 適切な勧誘

お客様のご迷惑となる時間帯である旨、申し出があった場合には勧誘は行いません。
お客様に対して、不安感・不快感を与えるような勧誘行為を行いません。
勧誘の形態に応じた適切な勧誘の方法・手段を講じます。


3. 適切な説明

お客様の意向をよく理解し、その目的に適合すると認められる商品の勧誘を行います。
勧誘にあたっては、お客様の年齢、資力、知識、経験、加入目的、その他の状況を総合的に勘案し、妥当な保険金額・給付金、適切な補償内容等の保険契約をご選択いただけるよう丁寧な説明を行います。
為替リスク等の市場リスクが存在する商品については、商品内容及びリスクの内容や程度について十分説明します。


4. 募集資料の取扱

募集資料の取扱については、法令、及び当社の規則に則った適正なもののみを使用します。


5. 顧客情報の適切な管理

業務上知り得たお客様の個人情報については、個人情報保護法等の法令を遵守し、適正かつ適切な管理に努めます。


6. コンプライアンスの重視

お客様に対して適正かつ適切な勧誘、販売活動等をしていくため、当社全体で法令等の遵守に取り組み、各種研修等を通じてコンプライアンス体制の維持・向上に努めます。


7. 勧誘・販売等における質の向上

勧誘・販売等の質を向上させるため、役員・従業員に対し、十分な研修と指導を行います。


8. お客様の声への対応

お客様の多様なご意見等を収集し、もって当社の業務の質の向上に努めます。


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